ほとんどのバレエスタジオ、スポーツジムには鏡が設置されています。
体のラインや動きをチェックするのに、鏡は最適です。
ですがこの鏡、実は上達の妨げになることもあるのです。
鏡を見ると、そこに何が見えているか、どう見えているかを脳が認識します。
この視覚から入った情報を脳でキャッチし、筋肉に指令を出すまでに、時間がかかります。
コンマ何秒の話です。
音と一緒に動いている場合、鏡を見て動くと必ずと言っていいほど音に遅れます。
また、いつも鏡を見ているとそれがクセとなり、見なくても良いところで見るようになります。
バレエのポーズやステップでは、「ここを見なくてはいけない」という、顔の向きを指定しているものが結構たくさんあります。
鏡を見るクセがつくと、常に顔が正面を向くことになるので、動きとしては大変不自然なものになります。
バレエの上達のためには、鏡でラインや動きをチェックする以前に
「からだと対話する」
ことの方が大切です。
右腕がどこにあるのか、どう曲がっているのかとか、顔がどっちを向いてどの程度傾いているのか、など。
それらをからだ中のすべてで感じられることが大事です。
しかも同時に。
この脳とからだの対話があってこそ、鏡でのチェックが功を奏します。
なぜなら、からだからキャッチした声と、目からキャッチした姿のズレが分かるからです。
もしも、目からの情報しかなかったらズレが分かりません。
まずは、からだと対話することから始めましょう。
その後、鏡を見るようにすれば、鏡は上達のためのすばらしいツールとなります。
バレエが上達したいなら、鏡は、、、
「見たくても見ない」
鏡をバックにして、レッスンするなどの工夫が必要になりますね。
参考図書