鏡との正しい付き合い方

ほとんどのバレエスタジオ、スポーツジムには鏡が設置されています。

体のラインや動きをチェックするのに、鏡は最適です。

ですがこの鏡、実は上達の妨げになることもあるのです。

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総合芸術としてのメイク

バレエのメイクは、普段のメイクよりも濃くします。

理由は、

遠くの観客にも顔の陰影が分かるようにしなくてはいけないし、舞台上ではライトが沢山あたるので、光りに飛ばされない陰影も作る必要があるので。

ポイントは陰影。

乗せる色やタイツについてもお話します。

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トゥで5番に立つ その2

「トゥで5番に立つ その1」では、空間のお話をしました。

5番でしっかり立つために必要なことがもう一つ。

とても大事な事です。

それは、、、

スピードです。

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トゥで5番に立つ その1

トゥで5番に立つ、という動きには2つの種類があります。

1. ピケで、片脚ずつ立って、最後に両脚で5番に立つ
2. ルルヴェで、両脚で5番に立つ

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柔軟性と水分補給

「生徒に、どのタイミングで水分補給をしてもらっていますか?」

なぜこんな質問をしたかというと、

水分補給がバレエの上達に関係しているからです。

水分が不足してくると、のどが渇くわけですが、体には他にも変化が起きています。

その変化がバレエにとって、やっかいなものなのです。

その変化とは、

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バットマン・タンデュを制覇する!

「バットマン・タンデュは、あらゆる舞踊の基礎である。その創造者は、脚の靭帯の構造と機能の本質そのものを深く理解していると思われるほどに、その発見は偉大なものである。
(中略)
脚が正しく動いていないときは、その舞踊手は、かつて厳格なバットマン・タンデュの教育を受けなかったということがすぐわかるのである。」
(『ワガノワのバレエ・レッスン』アグリッピナ・ワガノワ 著 新書館発行 1996年初版 55pより引用)

バットマン・タンデュは踊りの質を決めるとても大事な動きです。

バットマン・タンデュの質を上げるためには、ゆっくりな動きから徐々に速い動きへと移行させて訓練します。

8つにレベル分けした音の取り方を紹介します。

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キープ力向上エクササイズ その3

脚上げ

脚上げキープのコツとして、3種類の筋トレ法があると紹介してきました。

その1では、筋肉の3種類の収縮様式の1つ目「縮んでいく収縮」について。

2つ目は「長さが変わらない収縮」について取り上げました。

3種類あるのには、実は重要な意味があります。

今回紹介する3つ目も行わないと、脚上げキープの効果が十分得られないのです。

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キープ力向上エクササイズ その2

脚上げ

その1では、筋肉の3種類の収縮様式の1つ目、縮んでいく収縮について取り上げました。

今回は2つ目の、長さが変わらない収縮について。

では、エクササイズの紹介。

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キープ力向上エクササイズ その1

脚上げ

手でホールドしていれば結構上がるのに、手を離した途端に下がってしまう脚…。

何故落ちてしまうのでしょうか?

それは、

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音を取る

オーケストラ

「音を表で取って」

「音を裏で取って」

教師がよく言う言葉です。

この音の取り方、生徒は理解しているでしょうか?

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