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初心者のためのバレエメソッドのすゝめ〜第2ポジション

私はロシアバレエメソッドが好きです。

 

なぜ、好きなのか?

 

ロシアメソッドがとてもロジカルだからです。

 

このロジックを一旦理解すれば、怖いものなしです(笑)

 

今回はメソッドによって何がどう違うのか、ということについてお話します。

 

まず脚の第2ポジションについてワガノワ先生とRAD(Royal academy of dance)メソッドの考え方にどのような違いがあるのか見てみます。

 

第2ポジション―両足は第1ポジションと同じく一直線上にあるが、この両足のあいだは、足ひとつの長さの距離が置かれている。

『ワガノワのバレエ・レッスン』40pより アグリッピナ・ワガノワ著 新書館発行

 

第2ポジション(2番)

左右に開いた両足の間隔は、ほぼ足の長さの1.5倍。

『ステップ・バイ・ステップ バレエ・クラス』26pより ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンシング編 文化出版局発行

 

同じ第2ポジションでも形が違います。

 

なぜ違うのでしょう?

 

第2ポジションでプリエを行うとき、両踵は床から上がらない。このポジションでは両踵を床から離さないで、深く屈むことができるからである。両足は足ひとつの距離をおいて開いている。このように両脚をわずかしか離さないことは、脚の柔軟性を発達させるためにもっとも有益である。

『ワガノワのバレエ・レッスン』43pより アグリッピナ・ワガノワ著 新書館発行

 

残念ながら、私には、RADでなぜ広い2番を行うのか明確な答えを得ていません。

 

両踵の間が広い第2ポジションではターン・アウトの感覚はつかみやすいかもしれませんが、脚の柔軟性や弾力性を養いにくいと考えます。

 

推測ですが、RADはターン・アウトの感覚を重視したのかもしれません。

 

ワガノワメソッドとRADのどちらが正しいかとか、どちらが優れているか、と追求したいのではありません。

 

目的が違えば、形も違う。

 

ここにメソッドの面白さがあります。

 

一方の知識しか持たずに他方を批判するのは不毛です。

 

批判している本人が偏狭であることを世に晒すだけです。

 

そんなことをするよりも、ロジックを追いかけて理解を深める方がよっぽど建設的だし、楽しいです。

 

次回のバスターズサロンでは「初心者のためのバレエメソッド」というテーマで語り尽くします。

 

お楽しみに!

 

 

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