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逃げないで。バレエ教授法と正面から向き合おう。

私が大好きなバレエ教師がいました。
大人になって受けたオープンクラスの先生です。

知的で、デモンストレーションも的確でした。

ただ、一点。

私が後になって気づいたことがあります。

当時の私は、解剖学的アプローチを提唱し、
クラシックレッスンを教えていました。


筋肉の名称などは生徒さんには通じにくいので、
解剖学的に理にかなったポジションを推奨していました。

先に述べた先生の何がすごいか?

それは、解剖学的な知識が半端じゃなかったのです。

私の知らない筋肉の名前がスラスラ出てきます。

自宅に帰って、解剖学書を開いてはチェックしたものです。

その時は、なんの疑問も抱きませんでした。
自分がやっていることに。

しかし、
ロシアバレエの教授法を本格的に研究し始めて、
疑問が湧いてきました。

ロシアバレエメソッドの教科書には、
筋肉の名前が出てこないのです。

・動かし方の説明
・音の取り方
・そのステップでの課題

が、書かれているだけ。

「どうしてだろう?
 解剖学的な知識は必要ないの?」

教授法の講義を受けるようになって、その疑問が晴れました。

教師が教えるべきは、
筋肉の名前や作用じゃなくて、
正しい形。

それがメインの仕事。

私が教授法を師事している先生は、

「解剖学の知識は生徒に混乱を与える。
 そもそも、筋肉の場所や名前がわかったって
 正しく使えなきゃ意味がないでしょう?
 正しい形を教えれば、正しい筋肉が使われるのだから、
 筋肉の名前や場所の情報は不要です。」

と。

腑に落ちました。

教師のすべきことは、

「生徒に正しい形を教えること」

これだけです。

ただし、

「正しい形を教えても上手にならない!」

という生徒も出てきます。

そういう生徒は、何が足りないのか?

それについては次回お伝えします。

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