最近の日本のバレエ・コンクールには、5歳から出られるものがあるそうです。

 

幼児にヴァリエーションを踊らせて何を審査したいのでしょうか?

 

仮に点数をつけないにしても、一人で舞台に上がる心理的なストレスが5歳児にとってどれほどのものか。

 

そこに生徒を出させるバレエ教師の目的は何でしょうか?

 

どんなにレベルダウンしたとしても、幼児がそのヴァリエーションに必要な運動を経験しているとは到底思えません。

 

オリジナルのレベルダウンならいいというわけでもありません。

 

オリジナルの持つ様式美を、幼児はまだ理解できません。

 

文部科学省が発表している「幼児期運動指針」をご存知でしょうか?

続きを読む